HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>日記

放送配信日になったようなので

お話しましょう!!





え~~

 

『ほめらじ』の配信日になったので

収録中にストップしてしまった

『荻』の読み方 講座にて、解説をば!

 

 


実は、ケモノ偏をケダモノ偏と発言していたのは

高校の頃からの俺の持ちネタ(笑)


どうしても皆に覚えて貰えないので

これ、苦肉の策ね ♪

 

 

というのも

高校3年間の俺のあだ名が



『ショウケン』


高校のラグビー部の同期で大原ってヤツが

新入学時に、どうやら俺の名前を

『萩原(はぎわら)』

と間違えて

『萩原といえば

      萩原健一

         =ショウケン』


で、次の日には

全クラスに広まり俺のあだ名は『ショウケン』になった

で、もちろん




『萩じゃない荻原だ!

 

俺はケモノ偏だ!

 

ていうか

 

荻原はケダモノだから

 

ケダモノ偏!

 

と覚えとけ!』

 


ってのが由来だね

もちろん、デビューしても覚えてもらえず

80%以上、番組エンドクレジット

俺の名前を萩原秀樹と表記

某声優雑誌の巻末には

萩原秀樹→荻原秀樹

とかかれる始末

そんな経緯もあって、自己紹介や番組取材の時は

 

「萩原(はぎわら)と間違えらやすいんですが

荻原(おぎはら)です

草冠にケモノ偏に火で

草冠に秋で

まぁ荻原はケダモノだから草冠にケモノ偏ならぬ

ケダモノ偏だねって覚えて貰えば、間違わないです」

 


というのが、自己紹介で定番になった 


 



ちなみに『ねぶら』創設の切っ掛けになった

元ランティスの虻川さんは、ねぶら開始時



『おっ、ケダモノ、荻君!』


と、楽しんでいた・・・







ちなみに、

『ほめらじ』の初顔合わせの時



『ケモノ偏なんで

  ケダモノな荻原で覚えてください』



と全員の前で例の挨拶をしたので

それを面白がって、相方がラジオで話したのが

今回の経緯だね

 

つか、ほぼ初対面でそんな発言したんなら

どんだけ失礼な奴だよって話ですよ!(笑)

 

 

 

 

これだけ、荻・萩間違い訂正推進委員会を

やっているのだが

未だに間違われる事このうえなし・・・

 

 

音泉さ~~ん

俺、萩じゃないですよ~~

 

 

 


ちなみに

養成所同期に声優さんで萩原えみこ氏がいるんだが

当時学院長が



『面倒くさい

  お前たちは秀樹とえみこで覚える』



と放棄なさっていた・・・・

 





ちなみに、以前俺のHPにも書いていたが


その同期の女性の仕事依頼が何故か

当時俺が所属していたバオバブに来たことがあって


『すいません、うちの役者は

     10代の女の子は無理かと・・・』

と、丁重にお断りをし

彼女の所属事務所へ連絡を促したというエピソードが・・・

 

 




みなさ~~~ん!


萩と荻は違いますよ~~!!


 



 

 


コメント

でも・・・
でも、荻と萩を間違える人の中でもあえて・・・『あえて』!間違えている人もいます!そんなこと言いながなら自分もその中の1人ですが・・・

だから、その人たちなりの『やさしさ』なのでは?
なので、そう言われたとしてもいつも通り接した方がいいですよ~
失礼にもほどがあるっ!!
荻さん、こんにちは!

この話になると、毎回思うのですが、人の名前を間違えるのは、
失礼にもほどがあるっ!!

しかも、仕事上のこととなると、本当に困りものです。
テロップなどでの間違いは、ことによったら営業妨害では?
悪気はなくても、失礼すぎるので、気をつけてもらいたいものですね…
ほめらじきいてたらおぎさんのなまえをまちがえるなんてことはありませんよ(^u^)b
かざねさまとはなかよくおねがいしますね(笑)
ちなみにうちのじもとは小城(おぎ)といいます。

はぎわらえみこさんのなまえがでたのでおききします。
かいにんいわいはおくりましたか!?

ひらがなだけだとよみにくいですね(^_^;)
おぎさんもひらがなだけでブログうってみたらどうでしょう(笑)
荻と萩
ほめらじの第一回で、「萩」じゃなくて「荻」だと
言われてからは間違えなくなりましたが。
最初にとあるゲームのゲストキャラ役で
出られていたときから「萩」だと思っていました。
ゴメンナサイ。

でもお仕事関係でも間違えられると言うのは
考え物ですね。
その辺りは大人のルールとして。
ネタならいいのですが (よくないって!!)


みこみこさんにくる役は荻さんには無理でしょうね。
たとえデビュー当時の声であっても。
荻が萩になっているのを見るととっても悲しい
荻さんがブログのタイトルを平仮名表記しているのも、
間違えられやすいからなのかな。
秀が英になっている某CDも知っていますが・・・
一ファンの私でも気が滅入るのに、
当事者の荻さんのお気持ちを考えると、ね。

そう言えば『幸せ』と『辛い』も似ていますね。
一本多いか少ないかで正反対の意味に。
紙一重、なのかな。
うちの母も
どうも~僕にも先輩に萩原って名字の人がいて、
母親が毎回荻原、おぎはらと呼んでいました。
ただ僕は荻という漢字を知らなかったので、あまり間違えることがありません。
ですから荻さんのことも多分間違えませんよ。
『ほめらじ』聴きましたっ
名前の読みって、いろんな読み方があって
難しいなぁと思うときもあるけど・・・
でも、荻原さんと萩原さんは、間違えにくいと思うんだけどなぁ
名前にかんしては、私も昔から苦労しましたね
ほとんど読まれたこと無かったもんなぁ~
お互い、頑張ろうねっ

それと・・・
今週のPータンは、お疲れ・・・!?
どうしたのかなぁ 荻原Pータンさん・・・!?
荻さんは「オギサン」という発音で荻原さんを認識しています。
間違えられないようにするには・・・「どうもハンメです」って自己紹介はいかがですか?
初です(^0^)/
萩さんの
あっ…笑
荻さんのトーク大好きです!!

友達に
荻がつく友達が
いるんで
絶対間違えませんよ!!
もうお名前大丈夫ですょ(笑)
おぎはらさん皆様今晩和ほめらじ聴きますっ!!荻原苗字について!
実は私も親に「萩原さん?」と聞かれてショックでした。「荻原さんだよ」きちんと教えました。アニメのテロップで本当に萩原秀樹という名前を見つけ更にショックを受けました。某ゲームパッケージとファンブックとか...見付ける度に凹みます。萩原と間違えやすいですね。
けだもの偏というのは 高校生の頃考えたネタだったのですか。(笑)
もうblogとHPに強く言っているので皆さん大丈夫だと思いますよ。

話し変わりますが昨夜 帰宅時間遅くて着いて
テレビ着けたらフィギュアスケート男子高橋選手の演技をリアルタイムで見ました。いつ見てもかっこ良いし綺麗です! 得点も80点以上凄いです鈴鹿サーキットも観たかったのですがダウンしてしまい残念。スポーツも観てますよ♪面白いです
似ているけど、全く違う漢字!
こんばんは★お仕事お疲れ様です

“恋”と“変”の漢字を間違えやすいという事と同じだとは思いますが……

人の名前ですし、ましてや仕事での事となると、有り得な事ですよね…(-"-)

学生ではない社会人ならば、失礼に価するため~絶対、間違わないようにしなければなのに…

ただただ、ビックリ!

コメントする

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。