HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

本当は・・・

 

『五輪総括』として、閉会式後に書こうかと思ったんですが

折角だから、大会中に書きますね

 

あ、ちなみに皆さんに語りかける文章は

本当はBBSのみにするように心掛けていて、

ブログは日記(雑記)調にしたためる風にしてるんですが

今回は特例って事で、ご勘弁ください

 

まず最初に・・・

今回コメント等でご心配頂いてるかと思いますが

実はこれ、毎大会のことです(笑)

ですのでご安心を♪

 

つまり毎回、五輪時には

TVでオンエアされる競技をほぼチェックし

フォローしきれない種目はネットや新聞等で確認してたり・・・

 

特に映像は出来る限りハイライト・ダイジェストではなく

フルで全体を見る様にしています

あ、関連番組(ドキュメント)とかも気が付いたものは

フォローしてるかな

 

何でそこまで?

 

って思う人も多いかもしれない

 

何故って?

 

そこに素敵なドラマがあるからです

 

 

でもこれって、俺個人の勝手な楽しみ方で

強要するものではないですよね

故に、今まで多少ブログに書いたとしても

殆ど載せる事はなかった

 

あ、これってオリンピックに限らないです

大好きなスポーツのワールドカップ(世界選手権)とか

グランプリも同じ状況ですね

 

実は本当は当初

今回の五輪も書くつもりはありませんでした

思い起こすと、大会前半、全く書いてなかったでしょ?

 

実はある時『オンステ』で、五輪のメール募集したんですが

頂いたメールにラジオでコメントしたり

番組後にメール読み返して・・・

 

『もしかしたら、俺のブログを見に来る人の中で

共感してくれる人って、いるのかな?』 

 

とか

 

『五輪に興味のない人が、気にしてくれたりするかも』 

 

って、思って書き始めてみました

 

まぁ、そりゃぁ、ここ最近俺は

仕事と五輪で出来ていますから

案の定、ブログはスポーツ記事だらけになりますよねぇ

 

『スポーツ記事とかどうでも良いわ』

 

って人もいるだろうから

ブログ見にこなくなっちゃった人もいるかもしれない

でも・・・

 

『何か、荻さんが盛り上がってる競技があるな?

              果たして、 どんなスポーツなんだ?』

 

って、そのスポーツや競技に関心を持ってくれたり

今までとは違った気持ちで映像を見てくれる人が

1人でもいるかもしれない

そんな気持ちで、書いたりしてました

 

俺のブログに対して

皆さんからのレスポンスのコメントを見ていて

『この競技、興味を持った!』

『知らなかったよ、今まで!』

そういった、文章を見させて頂いて

『同士が増えた!』

と密かに喜んでます

 

そして・・・

『今までハイライトやダイジェストで見たけど

フルで競技を見るようになった』

みたいなコメント頂くと、とっても嬉しい!

 

そうなんです!

 

全体を通してみると

そこには途轍もないドラマが隠れているのです!

 

多分これを読んで下さってる方は

『例えば、あの競技は・・・』

・・・といわずとも、今回感動した色々な競技を

思い浮かべていただけるのではないでしょうか?

 

そうなんです

スポーツは別に野球やサッカーだけではないのです

どんなマイナーな競技にも面白さや奥深さがあり

ハマル要素があるのです

 

皆さん、今回初めて知ったスポーツってあると思うんですが

是非この大会が終わってからも好きでいてください

興味を持ち続けてください

その競技・種目に命を掛けているアスリートたちを

応援していってください

 

そりゃ、もちろん携わっても良いかもしれませんけどね

競技者になっちゃうとか

そんな俺は、雪山行った事ないんですが・・・(笑)

 

 

長々と書きましたが

本当に生意気なこと言ってすみません

 

ただ、なんとなくやってるなと思っていた『五輪』

でも、知ることによって

その種目やアスリートたちに感銘を受け

自分の人生に照らし合わせて

頑張っていこうという、一つの糧になれば

これからの自分に途轍もないパワーを

得ることが出来るのではないでしょうか・・・

スポーツマン精神を知ることにより

心の中の黒いものを少しでも洗い流すことが

出来るのではないでしょうか・・・

 

本当に今の世の中は暗いことばかりですが

みんなで手を取り合って、頑張っていきましょう

 

俺が携わっている『声優』という仕事は

表現者としてみなさんに夢やメッセージをあたえらる

素晴らしい職業だと自負しています

 

色々なキャラクターを演じたり

ラジオを通して語りかけたりと

今以上に、心のメッセンジャーになれる様

努力して行こうと思います

今後とも宜しくです

 

あ、更新頻度は極少ですが

ブログでも、メッセージを届けられるように・・・

頑張ります!

 

昨年から今年の年明けまで、私事ですが

辛かった出来事も何度かありましたが

だからこそ、自分の声優としての役目を自負し

皆さんと共に邁進して行こうと思います

今後とも宜しくお願いします!

 

 

いやぁ、メチャメチャ長文スイマセン!

多分皆、文章の1/3くらいで、挫折したんだろうなぁ(笑)

 

もしここまで読んで下さっている人がいるなら

最後の我侭です、出来たら聞いてください♪

 

大会終わる前にこの文章を書いた理由、それは・・・

 

『出来たら、最後の2日

TVのスポーツニュース番組や

新聞のダイジェストではなく

録画でもいいので、フルで観て下さい!』

 

面白いですよぉぉぉお!

  

 

それと、もう一つ最後に!

明日は

ラグビー日本一

が決まります!

 

ルールは難しいかもしれませんが・・・

 

あ~~・・・・

 

サッカーの2~3倍難しいルールですね、確かに

オフサイドだけでも3つありますからね(サッカーは1つ)

でも、ハマルと面白いですよ!

ちなみにTVの副音声は

『分かりやすいラグビー解説』

ってのやってますから、是非お楽しみを!

 

ではでは

本当に乱文・長文にお付き合い下さり

ありがとうございました!

 

 

コメント

心に響きます…
荻さんの言葉が心に響きました。

声優という職業柄もあるのでしょうが、
言葉の1つ1つを、深く吟味して使っていらっしゃるのでしょう。

本当に心にしみます…

スポーツ観戦実況のようなブログも本当に楽しいですが、
じっくり読ませていただける文章もすばらしいです。

今年のオリンピックは、荻さんのおかげで、いつも以上に楽しめました。
本当にありがとうございました。

今まで知らなかったり、興味がなかったりした競技をたくさん知って、
たくさんの感動をもらいました。

ラグビー、観ますよ~!!
僕が五輪を見るなんてw
僕の今回の五輪は「オンステ」から始まりました

オンステ内でのメールテーマになったことで
それを機に五輪に多少なりとも関心を持ち

生まれてこのかた18年、今回の五輪は
最も視聴時間の長い五輪になりました

前にも述べたように
時折、普通とは視点が違うこともありましたが

今回の五輪に対する関心は「オンステ」から
そして
『おぎはらひでき雑記』
から生まれたものだと思っています

ありがとうございます!!
頑張る!
◆荻さま~(´;ω;`)とっても感動しました…!

荻様は、気持ちを言葉で表すことが本当に上手いと感じてます…!
私は、言いたいことがあってもそれにピシッとハマる言葉が見つからなくてもどかしいことが多いのですが、
荻様の話は、荻様がどんなことを感じて、どんな風に思ってるのかが凄く伝わってきますっ。

だから、荻様のスポーツ熱にビシバシと感化されて、今回のオリンピックは本当に新発見だらけでした。
LIVEやフルで見ることによって、テレビで取り上げられること以外にも沢山の感動や名シーンを発見出来た気がします。
なによりスポーツ通な荻様ならではの見所は面白い!

最近は更新がとっても多いので、なんだか凄く荻様と近い気がして、とっても嬉しいです!荻様の文章面白い!!大好き!

最近は専らスポーツの話ですが、どんな話題でも、荻様の情熱や頑張り・考え方が私は大好きです!

これからも応援してますっ!
とりあえず残りのオリンピック等々たっのしむぞー!!荻様ありがとう!
荻原さん、ありがとうございます!!
昔のトークCDでも、
「世界陸上で眠い・・・」とか、
「サッカーワールドカップ最高!」とか、
「高校ラグビーに感動した!」とか結構仰っていましたから、
荻さんのスポーツ好きは知っているつもりでしたが、まさかこれ程とは思いませんでした。

でも、荻さんのお陰で、
今までそれ程関心のなかった競技も見てみよう、という気持ちになりましたし、
何より感動を共有できるのが嬉しいんです!!

昨日、何となくそんな事を思っていて、
今日ブログを見たら、まさにその事が書かれていたので驚きました。

それにしても、あぁ、明日はもう閉会式なんですねぇ、早いな、寂しいなー。
くっ…
そんなこと言われたら見るしかないじゃないですかぁ…;;

五輪に興味はあれど朝早いのもあり
特に注目している競技しか見ていなかったのですが
しかし自分はかなり満足感を感じておりました
これは荻さんのブログのおかげです

と言ってもこれはあまり望まれることでは無いのかもしれませんが…

でも更新楽しみにしていたのは事実です!


というわけでハイライトは見ます
ばんくんばします
ばんくんば充してきますぜb



それとこれからの更新も楽しみにしております!

あとさらに全然関係ないですが
某ネット百科事典によると
自分の誕生日は荻さんと同じらしいです
これはかなり勝手に喜ばせていただきました笑
某事典の内容が間違っていたら凹みます笑
はじめての
初めてコメントいたします。今回の五輪は今まで以上に見たり結果をよく調べてますね。

ちゃんと最後まで読みましたよ(笑

自分的にはスノーボードクロスですかね。4人で競争するのがすごく熱かった。

ちょくちょく見に来てます。ラジオも聴いてますのでいろいろ裏話書いていただけると幸いです。

オリンピック&スポーツ
今までは、好きな競技だったり、気になる競技だったりを 見ていた事が多かったのですが・・・
今年のオリンピックも、以前と同じだったはずが・・・
荻原さんのブログに、競技を見て感動した事、楽しかった事、熱くなった事、感じた事をコメントして
荻原さんや皆さんと共感し合える事や熱く語る楽しさが、いつのまにか、知らなかった競技に、興味を持つキッカケになってしまった

スポーツには、いろんな世界があり いろんな結末がある事を再確認したした
こんなに熱くなったのは、久しぶりですっ

まだ競技もラグビーもあるので、私のスポーツ熱は、まだまださめないですねっ

荻原さんの感じてる事を考えている事を共に感じ合い、進化し続けて行ける事を心から願っています
たくさん伝えたい思いはあるのですが、上手く言葉にできなくて・・・
少しでも、私の想いが荻原さんに伝わっていますように
オレもアルペンスキー観てますよ!
期待してただけに悔しいなぁ。
なんとかもう一度滑れるといいんだけど・・・
おぎさんがたくさんブログを更新してくれてとても嬉しいです。
これからもいろんなスポーツの話をしてください。

コメントする

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


