HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

そういえば

 

書いてなかったよね

 

フリースタイル エアリアル

 

これも強烈な競技だよね!

 

 

凄い高いところで

グルグルグルグル回る回る!

 

高いよ、怖いよ!

 

着地失敗したら、痛いよ!

 

ぎゃぁぁぁあああ!

 

 

 

そんな競技

 

 

 

 

 

・・・まぁ

 

 

もう少し詳しく話すと・・・

 

 

演技は計2回

事前に申告した内容で挑む

 

スタート地点より滑走

 

キッカー(ジャンプ台)から飛び出し

エア(飛び出しと高さ)と

フォーム(フルやレアなど空中での演技)

で最後にランディング(着地)をする

 

ちなみにエアリアルは採点競技で

内訳は

 

エア+フォームが7割

ランディングが3割

 

となっている

 

なんだけど・・・

 

特にフォームの採点が一番高く重要だったりする

 

とはいえ、たった数秒間で勝負の決まる競技

しかも、バランス勝負だから

1つ崩れると全て崩れてくるわけ

 

 

例えば

 

エアの飛び出しと高さを維持出来たとしても

フォームが崩れてしまえばランディングも

失敗してしまう可能性が高くなる

 

そうすると、エアの採点は良くても

フォームとランディングはかなりマイナスになる

 

と、そんな感じ

 

 

 

 

実はこの競技

 

中国強いんだよね

 

エアリアルの選手って

元体操の選手が結構いるらしいんだけど

 

それもあってなのかな?

 

兎にも角にも、男子も女子も強いんだよね、中国

 

 

女子決勝も、もしかしたら

 

金・銀・銅 独占か!?

ぐらいの勢いだったからね~

 

 

 

あ、ちなみに金は

 

オーストラリアのリディア・ラシラ選手

 

 

 

まぁ、この競技は元々中国は強いんだけど

今回の五輪、中国の躍進は凄いね

どうやら夏季の北京五輪にあわせた選手強化の時に

冬スポーツも相当強化してきていたらしい

ショートトラック等、韓国も強い競技を持っているので

 

バンクーバーはアジア健闘してる

 

 

 

う~ん、もちろん

 

日本も健闘はしてるんだけど

中々メダルまで届かないんだよねぇ

なんでしょう、やっぱり今日の女子フィギュア

期待したくなっちゃう・・・

 

なんていってるけど

 

実はあんまり

『メダルメダル』っていうの

ホントは好きじゃないんだけどね

 

 

各選手が悔いのない素晴らしい演技や競技を

してくれたら、それで十分!

 

かな

 

 

 

ということで

 

 

今回はこの一言で閉めましょう!

 

 

 

 

 

 

頑張れ

 

 

 

  五輪選手!

 

 

 

コメント

エアリアル
荻さんの実況で観る、オリンピック(笑)
本当に楽しませていただいています。

エアリアルとか、全然観ていないんですけど、
まるで観ているかのような臨場感溢れるブログですね…
そして、解説もしっかりついていてわかりやすい…

荻さん、本当にありがとうっ!
エアリアル
エアリアルって、体操競技に近いかもしれないけど・・・
回ってから着地まで、ありえない高さだったよっ
初めて見たから、ビックリしまくりでした
凄いよっ 楽しいよねっ エアリアル!!

飛んだ後の笑顔が、どの選手も素敵だったなぁ
スポーツする人って、輝いていてホントかっこいいんだよねぇ

コメントする

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


