

日本列島ソーラー・・・

 

鉄腕DASH!

 

見た後に

 

イッテQ

 

てるんだが

 

 

イッテQオープニングの地球儀の

日本列島

 

津波警報の

日本列島

 

とカブリ気味で笑ってしまった・・・・

 

  

それにしても

4対3のTV画面の関係で

9対16のTVで観てると

 

ほぼ画面中央に

日本列島が鎮座しているわけで・・・

 

画面見づれぇぇぇえええ!

 

 

 

あのぉ

 

イモトさーん

 

 

 

一生懸命

 

イギリス

 

 

の説明してるんですけど

 

 

 

 

日本列島

 

 

 

かぶって

 

  ますよぉ!

 

 

 

 

  

そこは、日本の鈴鹿かい?

日本のドッグレース会場かい?

 

 


ラグビー日本一決定!

 

さぁ、今シーズン

泣いても笑っても

 

最後の公式戦

 

三洋電機 VS トヨタ自動車

 

朝方の雨もあって

 

グラウンドコンディション悪し!

 

ドロンコですね~

前回と同様

秩父宮、芝少ねぇ~

 

 

前半

 

足元悪い中 トヨタ優勢

 

フォワードで押し込むトライ

ラインに回して、裏を付き

2-1でらくらくトライ

そしてゴール

 

ということで

 

トヨタ 12 VS 0 三洋

 

で折り返す

 

 

 

後半

 

序盤もやはり、トヨタ優勢で試合が進む

 

それにしても、今日のレフリー

中々厳しくジャッジ入れてたねぇ

両チームとも

レフリーのジャッジ判定の癖をつかむまで

結構ペナルティ多かったもんな

 

 

そんな後半戦

三洋がペナルティキックで3点返してから

流れが一気に変わってくる

 

後半15分過ぎ

審議的プレーの多かった

トヨタFWの中心選手

ホップグッドがシンビン(イエローカード)

により10分間の退場処分

これによりトヨタ一人少ない14人で戦うことになる

 

 

 

 

まさに

 

ホップバッド!

 

 

三洋電機はこの状況を見逃さず

猛チャージ

 

25分過ぎにホップグッドが戻る直前

なんと

 

12 VS 17

 

と逆転成功

その後も猛攻を続け22点目を追加

 

 

12 VS 22

 

と10点差

 

トヨタも残り1分

右隅にトライで5点追加するものの

タイムキーパー制によりラスト1プレイ

 

1分以上粘るものの点数を取れず

痛恨のノックオン

 

 

そしてノーサイド

試合終了!

 

 

 

 

三洋これで3連覇達成!

 

つえぇ~~なぁ!

前半逆転できると思わなかったからなぁ

やっぱ10分退場は厳しい!

 

思うに、前半のTMO(テレビマッチオフィシャル)

でトヨタのトライが認定されたら流れ変わってたかも・・・

まぁ、アレはどう見てもTRYじゃないけどね

 

と、これで今シーズンのラグビーが

全て終わってしまった・・・

寂しい・・・

 

明日でオリンピックも終わっちまうし

 

 

と、凹んでてもしょうがないので

フィギュア エキシビジョンの完全放送でも

観るとするか・・・

 

 

って!

 

 

 

 

 

未だに

 

 

 

 

 

日本

 

 

 

 列島が!

 

 

  

 

 

さてオリンピックですが・・・

 
先ほどの後半戦ですかね


男子アイスホッケー
 
フィンランドVSスロバキア

 

いやぁ、凄かった!
 
フィンランド意地だね


 
第2ピリオドまで
 
FIN 1 VS 3 SVK 

 
 
と、スロバキアペースだったものの

 
 
第3ピリオド

 
 
フィンランド パワープレーをうまく活用し

 
 
再逆転成功!

 
 
敵のパワープレーをしのぎ切りダメ押し追加点

 
なんと 5 VS 3 
 

フィンランド

 

銅メダル獲得

 
 
最後はフィンランドらしさを存分に見せ付けた
 

それにしても、スロバキア
 
今回の台風の目だったねぇ
 

いやぁ惜しかった
 
途中まで、スロバキア勝利か!?
 
って思わせるハラハラのシーソーゲームでした!

 

 
 

さぁ!

 

明日の最終日は決勝戦ですよ!

 
 
アメリカか!?
 
カナダか!?

 
 
凄い試合になること間違いなし!

 

 

 

  
 

 
 
そしてそして!
 

とうとう放送してくれましたね
 
 
男子カーリング 決勝

 
 
カナダVSノルウェー

 
 
第4エンドからでしたが・・・(笑)

 

スピード

速ぇぇええ

 

スウィッピング

激しぃぃいい

 

ダブルテイクアウト

ぶっ飛ぶぅぅうう

 


女子とは別次元ですね

 

頭脳戦そしてパワーヒット!

これが男子カーリングの醍醐味

 

 

第10エンド

カナダのケビン・マーチン選手の

ゴールデンショットで

 

金メダル獲得!

 

 

なんと負け試合なしの

パーフェクト!

 

凄いよ、カナダ

 

Oh,カナダ!!

 

 

(カナダ国歌) 

 

 

 

 

 

今大会カーリング 楽しかったぁ! 

 

日本チーム他全選手

   楽しい試合をありがう・・・

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

楽しい

  解説ありがとう

 

 

小林宏さん! 

 

 
 

あ、観る方は・・・

 

ラグビーに興味ある方は

 

津波速報関連のニュースにより

14:00からNHK教育に

変更になりましたので

ご注意下さい!

 

あの・・・

こっちは

マニアックですし

ルール意味不明の可能性もあるので

 

暇な方だけでかまいませんので・・・

 

 

皆さんも少し休んでくださいね

 

 

ホントは・・・

 

五輪ネタは

もうちょっと後に書こうと思ってたんだけど・・・

 

ていうのはあんだけ

 

録画でいいからフルで楽しんでね

 

っていっておいて、ネタバレはないよなって・・・

 

そしたら、津波来るし

ニヤけてる場合じゃないよねって・・・

 

 

でも、やっぱ我慢できない!

 

 

 

本日、昼の部まで終了!

 

ということで、感想を・・・

 

 

 

  

女子パシュート

 

銀、おめでとう!

 

 

オンステでも言ったと思うが

 

応援していた小平選手

 

見事、銀メダリストになったよ!

 

日本女子チーム 

トリノの時は3位決定戦でまさかの転倒

メダルを逃しただけに

今回の銀メダル・・・

感無量ですよ、ホント!

 

金との差、0,02秒

 

準決勝で気迫の滑り込みをした(笑)

フリージンガー選手の魂を受けての

ラストスパートだったのかもね

 

 

実に!
 
惜しかったが・・・

 

 

これはソチにとっておきましょう!

 

 

男子も8位入賞おめでとう!

 

これまた、ソチに期待です!

 

 

 

 

 

 

 

そして皆川選手・・・

 

 

くぅ~~

 

 

トリノでは日本アルペン史上に残る大健闘

4位入賞

しかし、メダルまで0.03秒だった

あの雪辱を埋める為

怪我に苦しみながらも、4年間戦ってきた男・・・

攻めに行った結果でのDNF

 

モーグルの上村選手の試合を見て

皆川選手は、今までの彼のスタイルを捨て

『攻めに行く』と決意していただけに

吉か凶か・・・だったということなのかな・・・

 

まさかあそこまでの難コースが待っているとは・・・!

 

1回目44人DNF(途中棄権)

 

ありえねぇ~~~!

 

そんな中、佐々木選手

良く2回目に残ったよ!

ソチ、頼むよ!

 

 

 

そして

 

 

 

  

 

 

クロスカントリー女子30kmクラシカル

 

石田選手5位入賞ですよ!

最後良く追い上げましたよ!

夏見選手も凄かった!

 

明日は男子50kmクラシカル

成瀬選手に期待!

 

 

 

 

他にも色々書きたいが

それは後半戦で!

 

って、書いてたら

 

 

 

 

フィギュアエキシビジョン

津波警報速報で放送中断!

 

 

 

あ、9時半だった・・・・

 

タイミング悪ぃぃいい!

 

 

しょうがないネットで・・・て思ってたら

 

無事はじまった!

 

 

 

ご存知かと思いますが・・・

沿岸にお住まいの方

津波にはご注意下さい

 

地域によって

大津波警報となるかもしれません

 

到達は1時過ぎ~予想とのことです

高さは1~3m予想となっております

 

なお大津波予想は

太平洋側のリアス式海岸地域

(青森~宮城)のようです

 

他の太平洋側は、1~2mとのこと

しかしどの地域も、第1波以降も

後続波が断続的に来るそうなので

十分ご注意下さい

 

また、場合によっては日本海側にも

津波が来る可能性があり

注意報が出る場所もあるようです

 

正式には午前9時半ごろに発表との事

 

 

 え~~、

 

そんな中

 

東京マラソンは

 

東京湾沿岸に向かって

 

走っていくわけで・・・

 

 

確か湾内って、波紋が当たりまくって

余計に大きくなったりするんじゃなかったっけ?

 

 

・・・・

 

はっ、走る人は、気をつけてね!

 

 

あと、2日!

 

 

16日目がぁあ

 

 

 



きたぁぁああ!

 

 

 

 

 

 

 

本当は・・・

 

『五輪総括』として、閉会式後に書こうかと思ったんですが

折角だから、大会中に書きますね

 

あ、ちなみに皆さんに語りかける文章は

本当はBBSのみにするように心掛けていて、

ブログは日記(雑記)調にしたためる風にしてるんですが

今回は特例って事で、ご勘弁ください

 

まず最初に・・・

今回コメント等でご心配頂いてるかと思いますが

実はこれ、毎大会のことです(笑)

ですのでご安心を♪

 

つまり毎回、五輪時には

TVでオンエアされる競技をほぼチェックし

フォローしきれない種目はネットや新聞等で確認してたり・・・

 

特に映像は出来る限りハイライト・ダイジェストではなく

フルで全体を見る様にしています

あ、関連番組(ドキュメント)とかも気が付いたものは

フォローしてるかな

 

何でそこまで?

 

って思う人も多いかもしれない

 

何故って?

 

そこに素敵なドラマがあるからです

 

 

でもこれって、俺個人の勝手な楽しみ方で

強要するものではないですよね

故に、今まで多少ブログに書いたとしても

殆ど載せる事はなかった

 

あ、これってオリンピックに限らないです

大好きなスポーツのワールドカップ(世界選手権)とか

グランプリも同じ状況ですね

 

実は本当は当初

今回の五輪も書くつもりはありませんでした

思い起こすと、大会前半、全く書いてなかったでしょ?

 

実はある時『オンステ』で、五輪のメール募集したんですが

頂いたメールにラジオでコメントしたり

番組後にメール読み返して・・・

 

『もしかしたら、俺のブログを見に来る人の中で

共感してくれる人って、いるのかな?』 

 

とか

 

『五輪に興味のない人が、気にしてくれたりするかも』 

 

って、思って書き始めてみました

 

まぁ、そりゃぁ、ここ最近俺は

仕事と五輪で出来ていますから

案の定、ブログはスポーツ記事だらけになりますよねぇ

 

『スポーツ記事とかどうでも良いわ』

 

って人もいるだろうから

ブログ見にこなくなっちゃった人もいるかもしれない

でも・・・

 

『何か、荻さんが盛り上がってる競技があるな?

              果たして、 どんなスポーツなんだ?』

 

って、そのスポーツや競技に関心を持ってくれたり

今までとは違った気持ちで映像を見てくれる人が

1人でもいるかもしれない

そんな気持ちで、書いたりしてました

 

俺のブログに対して

皆さんからのレスポンスのコメントを見ていて

『この競技、興味を持った!』

『知らなかったよ、今まで!』

そういった、文章を見させて頂いて

『同士が増えた!』

と密かに喜んでます

 

そして・・・

『今までハイライトやダイジェストで見たけど

フルで競技を見るようになった』

みたいなコメント頂くと、とっても嬉しい!

 

そうなんです!

 

全体を通してみると

そこには途轍もないドラマが隠れているのです!

 

多分これを読んで下さってる方は

『例えば、あの競技は・・・』

・・・といわずとも、今回感動した色々な競技を

思い浮かべていただけるのではないでしょうか?

 

そうなんです

スポーツは別に野球やサッカーだけではないのです

どんなマイナーな競技にも面白さや奥深さがあり

ハマル要素があるのです

 

皆さん、今回初めて知ったスポーツってあると思うんですが

是非この大会が終わってからも好きでいてください

興味を持ち続けてください

その競技・種目に命を掛けているアスリートたちを

応援していってください

 

そりゃ、もちろん携わっても良いかもしれませんけどね

競技者になっちゃうとか

そんな俺は、雪山行った事ないんですが・・・(笑)

 

 

長々と書きましたが

本当に生意気なこと言ってすみません

 

ただ、なんとなくやってるなと思っていた『五輪』

でも、知ることによって

その種目やアスリートたちに感銘を受け

自分の人生に照らし合わせて

頑張っていこうという、一つの糧になれば

これからの自分に途轍もないパワーを

得ることが出来るのではないでしょうか・・・

スポーツマン精神を知ることにより

心の中の黒いものを少しでも洗い流すことが

出来るのではないでしょうか・・・

 

本当に今の世の中は暗いことばかりですが

みんなで手を取り合って、頑張っていきましょう

 

俺が携わっている『声優』という仕事は

表現者としてみなさんに夢やメッセージをあたえらる

素晴らしい職業だと自負しています

 

色々なキャラクターを演じたり

ラジオを通して語りかけたりと

今以上に、心のメッセンジャーになれる様

努力して行こうと思います

今後とも宜しくです

 

あ、更新頻度は極少ですが

ブログでも、メッセージを届けられるように・・・

頑張ります!

 

昨年から今年の年明けまで、私事ですが

辛かった出来事も何度かありましたが

だからこそ、自分の声優としての役目を自負し

皆さんと共に邁進して行こうと思います

今後とも宜しくお願いします!

 

 

いやぁ、メチャメチャ長文スイマセン!

多分皆、文章の1/3くらいで、挫折したんだろうなぁ(笑)

 

もしここまで読んで下さっている人がいるなら

最後の我侭です、出来たら聞いてください♪

 

大会終わる前にこの文章を書いた理由、それは・・・

 

『出来たら、最後の2日

TVのスポーツニュース番組や

新聞のダイジェストではなく

録画でもいいので、フルで観て下さい!』

 

面白いですよぉぉぉお!

  

 

それと、もう一つ最後に!

明日は

ラグビー日本一

が決まります!

 

ルールは難しいかもしれませんが・・・

 

あ~~・・・・

 

サッカーの2~3倍難しいルールですね、確かに

オフサイドだけでも3つありますからね(サッカーは1つ)

でも、ハマルと面白いですよ!

ちなみにTVの副音声は

『分かりやすいラグビー解説』

ってのやってますから、是非お楽しみを!

 

ではでは

本当に乱文・長文にお付き合い下さり

ありがとうございました!

 

 

あれ?

 

なんでBShiなのに

 

『ホリスター将軍~』なの?

 

古いのはBS2でないの?

 

 

もしかして・・・

  

 

ばんくんば!

 

(↑これが正式らしい) 

 

のせい?

 

 

 

 

 

 

あ、改変期近いからか・・・

 

 

 

 

そういえば、凄い昔

 

とある『推理クイズ番組』があった

 

スタジオのタレント回答者たちに

推理クイズを数問出し

正解の多い人が勝者になるという、クイズ番組

 

その中の1コーナーに

コロンボ宜しくヨレヨレコートのおじさんが

難事件をといていく

 

 

『刑事

 

  ボロンコ』

 

 

 

 

最初に真っ暗な中にスポットを浴びて

そのおっさんのモノローグから始まり

 

明転後、ドラマが始まる

 

事件のあるシーンで証明が暗転

 

スタジオの回答者に向けて

 

『真犯人は誰だ!?』

 

と指を刺し

スタジオの回答者に答えさせる

 

CMあけ

回答編のVTRが流れ

正解が分かる

 

そんなコーナーだった

 

ちなみにそのボロンコ役の俳優さん

 

なんと

 

 

小池朝雄さん!

 

 

そう当時のコロンボの声の人

 

だから、台詞ホンマモンなんだよ!

実写のボロンコがコロンボの声・・・

みたいな!

 

 

 

 え~~

 

それから随分と年月が経ってから現れた

とあるドラマ

 

 

 

『古〇〇〇郎』を見たとき

 

 

 

これって、あれでないの?

 

って思ったのは

 

 

 

俺だけ?

 

 

 

だったのでしょうか・・・

 

 

 

 

15日目・・・

 
本日も色々と白熱した競技がありました!


 
いやぁ、仕事と両立はきついっすねぇ

眠いっすよ・・・

帰って来て、VTRチェック中・・・

 

 

 
 
とか何とかぼやいている内に

 

  
本日の種目も全て終わり

 

オリンピックも後2日

 

となりました



終わってしまうのねぇ~~

 

ちょいとさみしぃ・・・

 

 

 

 


 
そんな本日の五輪

 

 


 

カーリング女子

 

スウェーデン 金メダル!

 


試合後半、 本当に手に汗握る戦いだった

カナダの粘りにも感服!

 

特に10ENDとエクストラENDは凄かった!

カナダの銀も天晴れ!

 

なんて素晴らしい試合なんでしょう!

 

 

 

 

そうそう!

 

  

 

素晴らしい試合といえば

 

 

アイスホッケー 準決勝

 

カナダVSスロバキア

 

 

特に最後の第3ピリオドは大興奮!

カナダ 3対0 スロバキア

からの猛チャージ!

 

3対2まで追い詰め

終了間際の全員攻撃!

 

カナダの観客の歓声と悲鳴が!

 

アイスホッケー場が怒号に包まれる中

 

カナダチームは

  スロベキアの猛攻を防ぎ勝利!

 

 

ハードなアタリはありつつも

最後までフェアプレイで

素晴らしい試合だった

 

リンクを後にするスロバキアの選手たちを

 

大健闘をたたえ歓声が包む

 

なんか良いよね、そういう光景って

スロバキア最高!

 

 

 

 

 

そしてもう一つのアイスホッケー準決勝

 

アメリカVSフィンランド

 

 

アメリカが順等に・・・・

 

 

っていうか

フィンランドどうした!?

 

まさかの第1ピリオド6失点!

 

そんなチームじゃないだろ!?

最後の最後にパワープレーで1点返したものの

 

6対1で終了

 

明日の3位決定戦までに立て直せるか、心配です・・・

 

 

 

ということで、閉会式前の決勝戦は・・・

 

 

アメリカVSカナダ

 

 

女子と一緒です!

 

 

 

カナダは、地元開催のオリンピックでは

勝てないというジンクスを跳ね返し

女子の金メダルで沸いただけに

男子の期待も高まるわけですよ

 

男子チーム、女子の試合観戦の時

金メダル取ったのに浮かれた様子もなく

真剣な・・・というよりも深刻な表情だったもんなぁ

プレッシャーだよ、! マジで! 

 

 

さぁ!

 

この後の3決・決勝に乞うご期待!

 

 

 

 

  

 

そして忘れてはいけない

 

ショートトラック!

 

本日最終日です!

 

 

大野おめでとう!

 

アントォォン!!

 

 

 

 

500mは残念だったけど・・・

 

ていうか、あれ・・・

失格かぁ・・・

 

逃げようがなかったと思うんだけどなぁ

 

 

とはいえ

アメリカ

5000mリレー 銅メダル

 

もうなんでしょう、毎回、冬季オリンピックで

彼を見るのが当たり前だったのにね

 

引退かも、かぁ・・・

 

 

兎にも角にも

冬季通算8個目のメダル

 

おめでとう!

 

ちなみに、大野っていっても

『嵐』じゃないからね

 

アメリカ代表のアポロ・アントン・オーノ選手ね

 

 

 

 

 

ていうか

 

ショート最終日

 

カナダ強し!

 

男子両種目ともに、金メダルっすよ!

 

 

あ!

 

それでいうと

 

女子・・・

ショートトラック・・・

全種目・・・

中国・・・

金メダル・・・・

 

 

お、恐ろしい・・・!

 

 

 

 

そうそう、終了っていえば

 

アルペン女子

本日で全て終了しましたねぇ

 

明日で男子も終わり

 

最終日は皆川選手が出場するから

今から楽しみだ!

 

 

 

 

4人乗りボブスレーは残念!

最終日残れず・・・

 

 

日本チーム!

 

  まさかの転倒!

 

 

ぎゃぁああ!

 

 

こ、こわいよぅ・・・

 

ばんくば!

 

↑とりあえず乗っておいた・・・

 

 

 

さて!

 

 

皆さんおはようございます

 

アレから数時間



現在2:55になりました

 

 


次の日で

    ございます!

 

 

 

さぁ、朝の種目が始まりますよ~~!

 

 

 

 

スノボの最終種目になりますかね

 

 

 

 

パラレル

 

   大回転

 

です・・・!

 

 

 

 

Liveで観る方

 

一緒に楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

サイプレ~ス

 

 

 マウンテン!
 
 

 

さてそれでは

 

本日の競技をみての

感想・・・

 

 

 

 

 

期待してるぜ

 

世界選手権!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!

数時間後の

 

 

 

 

 

明日(の競技)へ

 

 

 

レッツゴー!

 

 

 

 

もちろん寝ないよぉん

ドバイで

 

世界一デカイ巨大水槽

(沖縄美ら海水族館みたいなやつ)

 

ぶっ壊れ

 

大量の水、流出!

 

ちなみに巨大サメの水槽!

 

幸いサメは外には出なかったとの事

 

 

 

とはいえ、フロア水浸しに!

 

つーかっ!

 

洪水の起こった町の

建物の屋内みたいになってたよ

 

巨大水槽フロア全体が・・・・

 

 

 

 

 

トータル何トンなんでしょうね・・・・

 

 

 

 

 

わーい

 

 

プールだぁ!

 

 

 

 

 

バンコクで

たまには、スポーツ以外で・・・

 

 

 

 

資産の 60%

 

1200億円を

 

 

   

 


ボッシュート

 

 

 ですっ!

 

 

 


す、凄い金額・・・

 

 

女子カーリング

 

準決勝

カナダVSスイス

 

ラストエンド、凄かった・・・



最後のスキップ対決

 
カナダに軍配

 


VS日本の時

アレだけ精密機械のようだった

オットー選手

今日は、うまくかんでなかったかな

難しいですよね~

 

もう片方の試合は

スウェーデンの勝利

 

決勝が楽しみだ 

 

 

 

そういえば、今日のブログ

思い返してみると

 

カナダって文字を書きまくってるよね

流石、バンクーバーオリンピック!

 

 

あ、そうそう

なんとなく察しはついていると思うが

女子カーリング

 

ってことは

 

 

男子カーリング

 

もあるわけですよ

 

日本で放送してほしいものだ

 

 

 

 

さて・・・

 

 

今日はブログを相当書いてきているので

 

こちらも皆さん、察しは付いていると思うが

 

 

 

 

 

そうです

 

 

 

 

今日は

 

OFFです!

 

 

 

女子アイスホッケー決勝

 

カナダ、完封!

 

国の威信を掛けた試合

天晴れですっ



流石のって感じですかね

 

 

 
さぁ、最終日の男子

果たしてどうなる?

どうなる?

 

 

 

 


そうそう、前に話したと思うけど

大会ロゴが

 

『京』

 

に見えてならない

 

 
ちなみに


アイスホッケーリンクの中央

センターサークルのとこに

 

あのマークが!

 


しかも、各フェイスオフサークルが

赤丸 『 ● 』なんで


日本の国旗みたい!



もしかして、ここ

 

京都ですか?

 
もしくは、冬季も北京?

 

 


とはいっても未だに

 

 

 

 

という人もいると思うので

簡単なの作ってみた

 

 

 

  

 



 ばんくーばー『京』ロゴ

 

  

 


あ、権利関係あるんで

五輪はくっついてないよ

 

 

 

 

 

  

 

みんな・・・

 

 

 

 

確認してみて!

 

 

 

そろそろ、俺死ぬわ・・・

 

ピンポーンパンポーン♪

 

前置きですが

ネタばれあります

長くなります

本日の女子フィギュア フリープログラムを

まだ見てない人は

是非、回避して

後ほど、ゆっくりとハイライト等で

お楽しみください・・・

 

 

 

では

 

スタート!

 

 

 

 

 

なんすか、これ

 

GPファイナルも凄いと思って観てたけど・・・

 

次元が違うんですけど!

 

オリンピックってすげぇなぁ

各選手をここまで奮い立たせる

オリンピックって、ホントスゲーよ!

 

この日の為に照準を合わせ

ガッチリ決めてくる

世界を争うアスリートってホント凄いよ!!

 

ほぼ全ての選手が

完成度の高い演技を決めてくる

 

ここまで凄い、オリンピック

今まで無かったんじゃないかな?

 

全選手レベル高すぎ!

 

TVの実況でも言っていたが

 

たった一つの些細なミスでも

命取りになりかねない

 

そんな綱渡りの様な今日のフリープログラム

 

 

 

何度も言うが

 

 

 

凄かった・・・

 

 

 

 

 

つか、キム・ヨナ選手の点数

 

 

 

時限が違うんですけど・・・

 

 

あの方、男子でしたっけ?

 

 

 

加点

 

加点

 

加点

 

加点!

 

 

GOE凄いんですけどっ!

 

 

キム・ヨナ選手のいってた

 

『予期せぬこと』

 

ってこっちのことだったのか!?

 

 

 

フリー150.06

 

トータル228.56

 

もちろん、世界最高得点

 

 

 

 

 

 

これ、先日の男子と比較すと

 

フリー・トータル共に9位

(小塚の下・アボットの上)

 

 

 

 

これでまた

 

全世界にキムタクが一杯

 

になるんだろうなぁ~

 

 

 

 

キクタク=キムヨナ・オタク

(ほめらじ Pタンのほめてくれ参照)

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 ていうか

先日の男子の時も

俺の心臓バクバクいってたけど

今日の女子最終グループ

 

その比じゃなかったね

なんだろう

気を抜いたら心臓止まっちゃいそう

そんな感じでした・・・

 

 

 

 

 

 

あっ、そうそう!

 

 

そうです! 

 

 

ここで語らねばなりません

 

 

 

われ等が日本人選手たちの事を!

 

 

まずはこれを言わなくては・・・

 

 

 

 

 

 

 

浅田選手

 

銀メダル

 

おめでとう!

 

 

 

泣かないでおくれよぉ

キスアンドクライでぐっと堪えてたんで

インタビュー心配してたんだけど・・・

 

そりゃそうだよな、悔しいよな・・・

 

インタビュアと全然かみ合ってないっすよ、まおちゃん・・・

 

 

 

それにしても、彼女はどこまで登り詰めようとしているんだろう

今期のフリープログラム、現在の採点方法とは別次元で

 

とてつもない演技構成

 

 

各エレメンツ間のシークエンスで

あの表現、細かいステップ

準備期間が殆ど無いままのジャンプ

それにも拘らず完成度の高いトリプル

やコンビネーションジャンプを決めてくる

 

 

未だかつていないよ

 

そんな女子選手!

 

 

 

匠ですよ、匠!

 

 タラソワ、恐ろしすぎる・・・

あなたは、月影先生かっ!

 

 

今期グランプリ前半でこなせなくて苦労してたのも頷けるよね

良くここまで完成させたよ、あんたスゲーよ

 

そして、なにより・・・

 

表現力も凄かった

 

4分間、ずっと心臓握られてるみたい

 

 

ホント、怖かった・・・

 

 

 

選曲の『鐘』に対して賛否両論あったけど

 

やっぱ最高だったと思う

 

 

 

ちなみに、キム選手終わった後に

ウーハーの音量、上げちゃった

あの重厚な『鐘』がより、重厚に!

 

 

 

トリプルアクセルは圧巻だね!

 

採点基準見直そうよ!

完成度高すぎ!

 

 

あぁ・・・・

 

 

あのエッジが引っかかってしまうハプニングさえなければ

 

 

 

 

なければ・・・

 

 

 

 

 

 

そして、安藤選手

 

今回の五輪で

身体、随分絞ってきたんでね?

 

フリー凄くえがった!

もっと点数出ていいんでないの?

 

それに

ショートのジャンプ・・・

3-3でしょ、そうでしょ!?

 

 

くやし~~~

 

 

 

 

 

鈴木選手も

パーソナルベスト&入賞おめでとう!

彼女も凄かったよ!

演技終了後の感動の表情

忘れません!

 

 

 

 

 

そしてそして

 

長洲選手!

 

4位だよ、4位!

ナイスカルメン!

ここまで食い込んでくると思ってなかったから

びっくりした!

 

 

 

うわぁ・・・

表彰式で浅田選手の紹介の時

バックに

 

『鐘』

 

が流れてるぅ

 

 

 

 

こ、怖いよ~~

 

 

多分夢に見そう・・・

 

 

 

 

兎にも角にも

日本人、全員入賞おめでとう!

 

強すぎでしょ、日本

 

男子も全員入賞だから

 

フィギュアスケート凄いことになってるよ!

 

 

これから、またもっともっと

ハイレベルになっていくんだろうなぁ

 

ライバルを超えるために!

 

 

 

来期が恐ろしいです・・・

 

つか、4年後どうなってんの!?

 

 

 

 

 

そして最後に・・・

 

 

 

 

銅メダル

ロシェット選手

おめでとう!

 

 

不幸を乗り越え

地元開催のプレッシャーを乗り越え

メダル獲得

 

 

 

 

私事ですが、昨年のことを思い出して

個人的に応援してたりしてました・・・

 

 

 

 

 

おめでとう・・・

 

 

 

 

 

今頃、カナダ大盛り上がりなんじゃないかな?

 

 

 

 

ていうか、今回一番得をした人って

 

 

 

 

あの会場に

 

観に行っていた

 

オーディエンス

 

 

 

なんじゃないでしょうか

とてつもない瞬間を目の当たりにしたのだからね

 

 

 

 

 

 

最後になりますが

 

男子の時もいいましたが

 

いわせてください・・・・

 

 

 

 

 

各国の全選手

 

 

 

 

  

 

本当に感動を

 

 

 

ありがとう!

 

 

 

 

 

さぁ、今から第1グループから最終グループまでもう一回見直そーとっ

 

 

男子!

エアリアル!

 

高ぇぇえええ~~~!!!

 

 

最高到達点10mって

いわれてるけど

もっといってるんじゃない?

 

 

 

 

ベラルーシの

 

グリシン選手!

 

フル・フル・ダブルフルで

 

金メダルおめでとう!

 

 

 

 

女子フィギュアの裏でしたが

 

俺は見てたよぉぉお!

 

あ、もちろん女子フィギュアも見てますが・・・

 

 

 

1回目まで1位だったカナダのニッセン選手

最終滑走で残念ながら5位に・・・

 

会場の落胆ぶりったらなかったね・・・

 

と、スイッチイングしまくっていて集中できなかったが・・・

 

 

 

 

ここからは

 

 

 

総合に

 

 

 

ロックオン!

 

 

 

そういえば

 

書いてなかったよね

 

フリースタイル エアリアル

 

これも強烈な競技だよね!

 

 

凄い高いところで

グルグルグルグル回る回る!

 

高いよ、怖いよ!

 

着地失敗したら、痛いよ!

 

ぎゃぁぁぁあああ!

 

 

 

そんな競技

 

 

 

 

 

・・・まぁ

 

 

もう少し詳しく話すと・・・

 

 

演技は計2回

事前に申告した内容で挑む

 

スタート地点より滑走

 

キッカー(ジャンプ台)から飛び出し

エア(飛び出しと高さ)と

フォーム(フルやレアなど空中での演技)

で最後にランディング(着地)をする

 

ちなみにエアリアルは採点競技で

内訳は

 

エア+フォームが7割

ランディングが3割

 

となっている

 

なんだけど・・・

 

特にフォームの採点が一番高く重要だったりする

 

とはいえ、たった数秒間で勝負の決まる競技

しかも、バランス勝負だから

1つ崩れると全て崩れてくるわけ

 

 

例えば

 

エアの飛び出しと高さを維持出来たとしても

フォームが崩れてしまえばランディングも

失敗してしまう可能性が高くなる

 

そうすると、エアの採点は良くても

フォームとランディングはかなりマイナスになる

 

と、そんな感じ

 

 

 

 

実はこの競技

 

中国強いんだよね

 

エアリアルの選手って

元体操の選手が結構いるらしいんだけど

 

それもあってなのかな?

 

兎にも角にも、男子も女子も強いんだよね、中国

 

 

女子決勝も、もしかしたら

 

金・銀・銅 独占か!?

ぐらいの勢いだったからね~

 

 

 

あ、ちなみに金は

 

オーストラリアのリディア・ラシラ選手

 

 

 

まぁ、この競技は元々中国は強いんだけど

今回の五輪、中国の躍進は凄いね

どうやら夏季の北京五輪にあわせた選手強化の時に

冬スポーツも相当強化してきていたらしい

ショートトラック等、韓国も強い競技を持っているので

 

バンクーバーはアジア健闘してる

 

 

 

う~ん、もちろん

 

日本も健闘はしてるんだけど

中々メダルまで届かないんだよねぇ

なんでしょう、やっぱり今日の女子フィギュア

期待したくなっちゃう・・・

 

なんていってるけど

 

実はあんまり

『メダルメダル』っていうの

ホントは好きじゃないんだけどね

 

 

各選手が悔いのない素晴らしい演技や競技を

してくれたら、それで十分!

 

かな

 

 

 

ということで

 

 

今回はこの一言で閉めましょう!

 

 

 

 

 

 

頑張れ

 

 

 

  五輪選手!

 

 

 

クロスカントリー女子20kmリレー

 

ノルウェーのアンカー強ぇぇぇええ!

 

爆走の金メダル

 

 

 

昨日の男子40kmリレーもノルウェーのアンカー

 

ノールトゥグ選手

 

6位から抜きまくって銀メダル

 

強いよ、ノルウェー・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!

 

 

 

日本チームもお疲れ様!

 

 

この強豪国だらけの中

 

9位フィニッシュ

 

 

大健闘じゃないっすか!?

 

 

 

 

 

それにしても、日本チーム

 

後半は国際映像で殆ど映らねぇ!

 

アナウンサーのフォローで何とか

 

状況把握・・・

 

イライライライラ・・・・

 

 

 

でもって・・・・

 

 

 

上位チームゴール

 

フィニッシュ後に各チームの抱き合うシーンの中

 

アナウンサーの悲痛な声が

 

 

 

 

『なんとか、映像が・・・

  

 

   ゴール地点の方を

 

 

    映して貰えないでしょうか・・・・。』

 

 

俺も同感だよ!

 

 

 

 

 

 

おっ!?

 

 

 

 

良かった!

 

最後の最後ににゴールシーン映ったよ!

 

 

 

 

アナウンサー

 

『今っ! 

 

 映りましたっ!

 

 

  第9位で・・・・

 

    フィニッシュ!』

 

 

 

 

島田アナ!

何だかとっても、清清しいお声でした!

 

 

 

 

追い風!!

 

 

 

 

1回目は!

 

 

 

   取り消し!

 

 

 

 

『おぎはらひでき雑記』

 

なんとなく

 

ここ最近の過去記事

読み返してみた

 

 

 

 

面白いのか?

 

 

このブログ?

 

 

 

 

 

 

スポーツネタばかり・・・

 

 

 

 

 

つか、これって

 

 

なんか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

『声優ブログ』

 

 

 

 

じゃね~よな!

 

 

帰ってきました・・・

 

仕事から帰宅

風呂

五輪観ながら

ブログ書き込み・・・・

 

 

 

3日連続のデジャブ炸裂!

 

 

しかし、日に日に帰宅時間が遅くなる・・・

 

故に、スケージュールが押し押しになり、HPが削られていく

 

現在、ほぼMPだけで生きてますな・・・

 

 

 

 

え~~

 

またまた話は変わるが

 

 

 

 

どうやら今日から

 

東京マラソン

 

の直前イベントみたいなのがはじまったようだ

 

 

 

前にも書いたが

 

 

4年連続で

    落とされた

 

 

今年は35,000人も走るというのに

 

 

 

 

4年連続で

 

    落とされた

 

 

 

何が原因なんだろう・・・

 

 

 

 

思うに多分

東京マラソン本当は誰も走ってないのかも

 

 

あれ全部

 

 

良く出来たCG

 

 

 

 

もしくは

 

 

日本人とか外国人とかじゃなくて

 

 

 

 

宇宙人

 

 

 

が走ってるんだよ

 

 

 

 

そう思わないとやりきれない今日この頃

皆さんいかがお過ごしでしょうか

 

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

バンクーバー五輪で

体力ほぼなし今の俺に

 

42.195km走れるだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

落としてくれて

 

 

ありがとう!

 

  

  

 

 

  

ボブスレー

 

男子女子転倒

 

 
恐ろしい!

 

 

 

パイロットの

 

ヘルメットが

 

削れてる

 

 

ブレイカーが

 

投げ出されたぁ!

 

 

 

 

 

こ、怖いっす・・・

 

 

女子2人乗り

ドイツ第2のブレイカーの選手が

転倒で放り出された時

なんかの部分が

ぶっ飛んでなかった!?

 

 

ひぃぃいいいい!

 

 

 

 

え~~

 

 

またもや話は変わるが

 

 

 

 

バンクーバーオリンピックの大会ロゴ

 

『イヌクシュク』

 

 

 

シルエットにしてみると

 

 

漢字の 

 

 

 

 

 

 京

 

 

 

 

に見えません?

 

 

いやぁ、熱いよ!

 

 

さて、2つほど五輪以外の書き込みだったんで

 

恒例のオリンピックネタを・・・

 

 

 

ショートトラック女子3000mリレー

 

1位でゴールし、ウィニングランをしていた

韓国チームのまさかの

 

 

失格!

 

 

5連覇がかかっていただけに

チームコーチの抗議も熱かった!

 

しかし!

 

チーフレフリーは冷静に対処

 

なんでしょう、前から思っていたんだけど

あのチーフレフリーの方

 

素晴らしい

 

紳士なおじさまだよね

 

 

 

あ、そうそう

女子大回転

 

五輪入ってから

怪我をしながらも好調だったボン選手

 

思いっきり転倒してましたね

 

でも、もっと可哀想だったのは

その直後に滑った、メダル候補

同じくアメリカのマンキューソ選手

 

40秒おきのスタートなんで

コースオフして倒れているボン選手へのレスキュー作業により

途中まで滑っておきながら、イエローフラッグで中断、やり直し・・・

 

結局、その関係で体力を消耗したからか

集中力が途切れてしまったからなのか

何時もの力を発揮出来ず、平凡なタイムで終了

 

コース脇で隠れて泣いておりましたよ、彼女・・・

 

 

そんな女子大回転

 

悪天候の為、2回目は明日に延期

 

 

 

そりゃそうだ!

 

TV画面だと殆ど

 

 

 

旗門選手が見えないもん!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・。

 

 

 

 

前が見えないといえば

 

 

東京湾内では濃霧の為

 

タンカーの接触事故

 

があったそうな・・・

 

 

 

 

 

恐るべし

 

悪天候!

 

   

 

いやぁ、暑いよ!

先ほど、仕事終わって、一旦帰宅

この後、仕事の打ち合わせの為に

また外に出るのだが、それまで五輪チェック中

 

 

それにしても、外は凄くいい天気

東京湾内の濃霧以外は、雲なしでしたなぁ

 

まぁ、都内は

スモッグ黄砂の関係で

モヤッとした感じなのは、しょうがないんだけどね

 

 

そして

 

とうとう・・・

 

 

花粉の季節がやってまいりました

本日、東京都内は中々に飛んでいるようです

 

ご注意ください

 

 

 

そんな中、仕事からの帰り道

 

春の足音を見つけたので

貼っておきましょう

 

 

 

 

貼るの、いえ! 春の足音! 

 

この前まで

 

が降ってたんですけどねぇ

 

 

 

日本の四季は素晴らしい!

 

いやぁ、厚いよ!

羽田空港

 

 

 

濃霧

 

 

 

により、欠航相次ぐ!

 

 

 

湾岸沿いはそんなんなってるんだぁ

 

 

 

 

ちなみに家の周辺は

 

 

とてつもなく

 

 

 

快晴!

 

 

おはよう、ニッポン!

 

おはよう御座います

荻原です

 

さすがに、ひどい睡魔に襲われ

4時間半くらい、ぐっすり眠りました!

絶好調!

 

 

今、寝てしまった分の録画放送を視聴中

 

 

 

それにしても

アメリカでのトヨタの公聴会は

なんだか、鬼の首とったみたいに見えてしまう

まぁ、色々思うことはあるが

みんなの見るブログなんで、これ以上は書かないけどね

 

 

おっと

話を変えよう

 

 

今日は、午前中から仕事で出掛けなくてはいけないので

帰ったら怒涛の番組チェックが待っている

 

五輪だけでなく、何時も観ている通常のレギュラー番組も

撮ってるから、残量がやばいっす!

 

 

 

頑張れ

 

俺のHDDレコーダー!

 

 

 

眠いねぇ~~

 

え~~、先ほど仕事から家に帰って来て

風呂入って、昼過ぎ以降の観そびれている

五輪映像を視聴しながら、ブログ書き込み中

 

 

なんでしょう、昨日のデジャブ?

みたいな・・・

 

 

そんな、本日の競技ですが

屋外競技は、どこも吹雪いていて凄かったねぇ!

 

あっそうそう、出掛け間際で書けなかったんだけど

 

スキークロス

 

やっぱ、怖いねぇ

今日の女子競技で、ロシアの選手

転倒して頭打って、ソリ付き担架で運ばれていったねぇ

 

ハードな競技です!

 

でも、すっげ~~

 

かっこいいです!

 

スキークロス!

 

 

 

そうそう

 

怖いっていえば

 

女子ボブスレー

 

も凄いね・・・

 

体重が軽い分、右に左に振られるから

 

転倒しそうで

 

ハラハラドキドキ・・・

 

心臓縮まるよ、ホント・・・

 

 

 

関係ないけど、日本女子チームの

ボブスレーのデザイン、とっても綺麗!

 

ビューテフォー!

 

 

ビューティー!

 

 

こくぶぅぅ

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

え~~

 

何だかんだで、ブログがオリンピックネタばかりになってる・・・

取り敢えず、五輪終わるまでは勘弁ね♪

 

 

 

 

そうそう!

 

 

今回、冬季オリンピック観てて

臨場感がある一つの要因は

 

5.1サラウンド

で放送されている事かな

 

 

4年前のトリノは5.1じゃなかったよね確か?

なんか、仮想5.1で楽しんでた気がする

違ったら、ごめんなさい

 

取り敢えず!

臨場感が半端ねーっす!

 

例えば、アルペン種目だったりすると

スタート直前のゲートインの時、

選手のストックを突く音が

後ろから聞こえたり

滑走中の音が

前後左右から聞こえ

まるで一緒に滑っているように感じる事が出来る

 

ヘルメットに付いているオンボードカメラの時は

 

『俺スゲー

    うまいよね!』

 

て、勘違いしそうな臨場感!

 

 

 

 

まぁ・・・

 

 

 

そんな俺は・・・

 

 

 

 

 

 

 

1度も

 

雪山に

 

行った事は

 

御座いません

 

けどねっ!

 

 

 

す、凄すぎ・・・・・・・!

第5グループまでのところでの感想


キム選手凄すぎ!

浅田選手も凄かったけど

やっぱ、あのショートプログラムは

万人受けするからなぁ

 

演技構成や曲とのマッチング、完全に狙ってるもんねぇ

5点差の内容、そこら辺だったっぽいし

 

鈴木選手も、あの空気の中、ようやった!

 

 

 

う~~ん

ギリギリまで粘ったが

仕事に行かなくては・・・・

 

安藤選手の動向が気になる~~~!

 

 

まぁ、取り敢えず行ってまいります

 

 

 

そうそう、今日観た中(現段階)で

俺の一番の萌えポイント発見!

 

 

 

 

キムヨナ選手の演技中

 

指を鳴らすシーン

 

ボソッ男性アナウンサー

 

の発した一言

 

 

 

 

   『ここ♪』

 

 

 

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


